最近、アップしている写真や動画なんですが、もうほとんどがiPhoneで撮影したもので画質も携帯で撮ったとは思えないほど綺麗で、もとても重宝していています。

カメラ

なので、一眼レフのカメラを持ち歩くことが無くなってしまいました、もちろん望遠や、じっくり撮りたい時は一眼レフで撮りたいですが通常のスナップ写真程度なら犬の写真でもこれでイケてしまいます。本当に便利です。と、機能についてはその他のものも素晴らしいと思うのです。

が、今回iPhoneをAUで契約したのですが、実は以前の携帯からの電話帳のメモリを、コピーしてiPhoneにいれるという作業。これが自分でできなくて多分2週間以上電話帳無しで過ごしていました(笑)。AUさん曰く、ご自分でやってくださいと・・・・。簡単なメモを渡されて、これに方法書いてますので的なことを説明され、わたしも簡単にできると思っていましたので、買ったその日は何も考えずに帰ったのですが残念ながら私には出来ませんでした。
メモに書かれてあるとおり、そしてネットでも調べたりして試みましたが何度やっても、一件づつしか変換してコピーというのができなくて、500件近くあるデータを一件づつって・・・。そして途中からは若干モチベーションも下がり。結局はアップルストアで有料にて入れてもらいました。
アップルストアのスタッフに聞くと、正直AUのお客さんが、かなり多くやってくると・・・ そりゃそうでしょ、私も詳しくは無いですが、人並みにはできると思っていたのに私が挫折するくらいですから、そりゃ~たくさん来ると思いますよ。

ちなみに、作業料2000円でした。 えーい、最初から2000円でアップルストアにやってもらってくださいと言ってもらえれば!と今更ながら思うのでした。AUさんが嫌いな訳じゃないので、もう少し契約者に優しくしてくれたら良いのになと思ったのでした。

犬の話じゃなくてごめんなさい。