ショーの練習をと思いながら、なかなか進んでませんでしたが、ニューのリードを大人買い(笑)
3本も注文、ようやく到着しました。なにゆえ、このリードなのかはあんまり良く分かりませんが上手な人の真似が上達への近道かと・・・・

しかし、このリード、一発犬に咬まれると、たちまち千切れてしまうので注意が必要です。今まで何本犠牲になったことか。練習するのに真夏も大変ですが、冬寒いのもちょっと嫌です。しかし、雪に埋もれて外で練習ができないような地域の方に比べるとなんと恵まれていることか。いろんな意味でラッキーすぎる私。 最初は犬舎を維持するだけで精一杯だったし、ショーなんて考えてもいなかった自分がいつの間にか日本で一番大きなショーに普通に出ようと計画しているだけでも結構進歩・・・・ここまでくる間に関わってくださったお客様、皆様に感謝です。そして、ずうずうしくも勝つ気でいるのが自分でも笑えます。勝ったらお客さん喜んでくれるだろうな~って(笑)