モエさんとルナさんが遊びに来ていただいたので

写真を撮らせていただきました。

まぁなんと綺麗な顔立ちでしょうか^^

姉妹では無いのですが、ちょうど同じタイミングて

生まれていた女の子を2頭一緒にお迎えしていただいた

ので、とても仲良しのようです。

しかし見ていると性格はかなり違うような気がします^^

よく、ダックスの性格は?とか聞かれるのですが

正直、個体差がかなりあるので、一まとめに、おとなしいとか

激しいとか説明できないですよね。

やはり親の性格と、子犬の頃の環境とで人に慣れたり

慣れなかったり・・・・変わってくると思います。

ただ一つ言えることは、やはり勘の良い子はいるので

そんな子はトイレの躾なども楽だと思いますが、

頭が悪いとか、物覚えが悪いとかは無いと思います。

単純に、飼い主の教え方が 悪い これに尽きると思います。

ですので、なかなかトイレを覚えないとか、諸々あると思いますが

家族全員が統一した、合図や、言葉でブレずに躾けてください。

きっと何でも覚えてくれます。

合図がみんな違うと、犬は迷いますから・・。