昨年末、自身の体重が過去最大になり危機感を感じまして

気持ち、ダイエット風な生活を送っておりましたところ、3キロは

確実に落ちたようですが、昨年の今の時期に比べますと、

まだまだ3キロほどオーバーしております。

今年は、ただ一点だけ コンビニの菓子パンを買わない!!^^

を守って生活しております。

というこで、人間のダイエットは基本的にもの凄く

自分をコントロールする必要があるのですが、

これはやっぱり大変な事で、人間はどうしても食べたければ

24時間コンビニが開いているので、弁当だろうがお菓子だろうが

何でも食べたいものが買えるし、食べれるわけです。

 

ただ、犬ちゃん達のダイエットって簡単とか、難しいとか

考える余地も無いですよね、逆に太らせるというのは

難しい場合が多いですが、コントロールして体重を減らすという場合

太ってしまっている犬さんの体重のコントロールがてきていないのは

100% 人間の責任です。

犬さんは、夜中にお腹がすいたと言って、夜中に小銭を持ってコンビニで

弁当とか買って食べれないんですもん。

飼い主様が 与えるか、与えないか、 100%これに尽きます。

今現在、太り過ぎのわんちゃん、おやつを与えてばかりで

通常のドライのフードを食べない子たち、気を付けてくださいね。

手作りの手をかけたフードとかを与えられたら良いですけど、

市販のおやつの与え過ぎには本当に注意してください。

 

たまには、ワンちゃんのおやつをカジってみるといいですよ、

味がしないようなものは まだマシだと思いますが、

食い付きがいい、おいしいおやつは結構、しょっぱいです。

犬用、煮干で カルシウムを!!  とか、真水で洗ってます!!

 

みたいなものも

食べてみるとかなり塩からいです。

 

月に1回か2回とかなら問題ないと思いますが

日常的に、与えていると将来大きな病気とかになる可能性も

ありますよ。

おやつは、ほんと気をつけてくださいね。