皆さんが愛犬を迎え入れた時

子犬の頃はみんなよく食べてくれていたのではないかと思います。

ただ、大きくなってきて新しい環境にも慣れてくると

フードをあまり食べなくなってしまう事が起こってくる場合があります。

その時みなさんはどのように対処してるでしょうか?

名称未設定 (時間 0_00_27;26)

1 フードの入った皿をそのままにして食べるまで待つ

2フードの入った皿をしばらくしたら取り上げておく

3食べないのは心配なので、何か美味しいものを混ぜて食べさせる

4フードは食べないが、おやつは食べるのでおやつをたくさん与える

 

この中で、4番の方は非常に問題ありだと思います。

3番の方は気持ちは分かります、なんとかフードを食べさせたいという気持ち。

間違いとは言えませんが、正しいとも言えませんね。

1番の方 おおむねこれで問題ないと思いますが、

やはりこの中で、しいて言えば2番がやはり正解かなと思います。

 

ただ、2番のように皿を引いているのに おやつを与えたりしていては

最下位に転落します。

 

基本的な条件として

元気で、よく動いて、水も飲んでいて

おしっこも普通にしている。

ほんの少し おやつを与えようとすると、喜んで食べる。食べたがる。

このような場合に限りますが

明らかに元気がなく食欲がない場合は病院に行ったり様子をみたり

何としても何か食べさせたほうが良い場合があります。

 

このことを、踏まえたうえでのお話ですが。

 

基本的に、普通のフードを食べたがらない時は無理に食べさせなくても良いです。

犬は死ぬほどお腹が空いているのに、フードを食べるのを拒否したりしません。

飼い主さんが すぐにおやつに走ると、フードを食べることを我慢する

とっても我慢強い子に育ちます^^

死ぬまでご飯を我慢する子は居ません。

 

私がブリーダーを始めて間もないころ

とても信頼する獣医さんに昔聞いた話で、とても納得というか

衝撃的なことがありました。

 

その獣医さん曰く、 犬が3日食べない=人間が昼飯1食

抜いたのと同じくらいだとおっしゃってました。

 

オオカミ

私も話を聞いて納得でした、もともと動物って 特に犬などは動物性の

タンパク質しか分解する酵素がもともとないくらい肉食だったわけですよ

 

でも、野生で 毎日朝と夜 とか 毎日とか獲物が獲れるなんてこと

無いわけで、何日かに一度とか、1週間に一度とか。

そんな生活をできる 生き物に朝晩キッチリ食べないといけない

ということなんかは無いわけで、そりゃそうだなと・・。

 

 

本人さんが食べたくないのに無理やりご馳走をチラつかせて食べさせる

必要は無いと思います。

で、ご馳走を覚えたワンちゃんは とても賢いので

ごちそう獲得戦略をとり始めるわけです。

 

美味しいご馳走の為にはガンコなまでにフードを我慢するという

忍耐強い子に育ちます。

 

この我慢の先にあるものは あの ササミだ~♪♪ とか

あのジャーキー最高だ~とか。

 

 

ということで、 色々食べさせてあげても全く問題は無いのですが

食事は食事として食べれるように 飼い主様も少し我慢して

食事をとらせる様にしたらいいのではないかと思います。

 

元気なのに1日や2日食べないくらいで あまり焦らないようにしてください。