今日は、

海岸にミミと散歩に行った様子を動画に撮りました。

鹿児島には、日本で一番最初の国立公園、霧島国立公園 かな?

が、あるんですが、最近、国立公園の範囲がひろがりまして

この姶良市にあります海岸も国立公園に指定されております。

ミニチュアダックスのミミ

ここの海岸はもの凄く遠浅で、大きな干潟ができる海岸でして

いろんな生物の重要な生息場所になってるんです。

 

子供のころは、この海岸で海水浴をしましたね~

あさりの潮干狩りっていうのですかね、が、できるところで

母や祖母と良く来てた思い出がありますね。

ミニチュアダックスのミミ

昔はこんなにこぎれいな、階段とかなくて、

ザッとしたテトラポットが

積まれているような海岸だったんですけどね・・・

今や 国立公園ですから^^

ま、そんな話は別に良いんですけど、この海岸あたりから見える

桜島の形は たぶん鹿児島県内のどこの角度から見るより

素晴らしく エレガトントに見えると思います^^

あんまり、ドカーん と 男らしい山というより

ちょっと繊細な綺麗な山に見えるでしょ?^^