こんにちは神田です^^ 今日は、 しつけを効果的に行う方法を説明したいと思います。
しつけに悩んでいる人は参考にしてみてください。
ま、私もですけど(汗) ご存知の方も多いかと思いますが あなたの愛犬はあなたの緊張を
リードのテンションや、声、態度から 読み取っているのです・・・ということらしいです。
しかも、かなり敏感に。…そういわれてみればそんな気がしますでしょ??
群れで生きる犬はリーダーの考えを 人と違って言葉とは別の手段でリーダーの意思を読み取ります
それがリードや声の大きさ、音程、響き、態度、表情、です。 しかし、
当の飼い主はどうでしょうか? 吠えたら、吠えるなと叱るだけで ダックスの
心情を読み取ろうとしてるのでしょうか? その緊張を伝えないようにどうすればいいのか?
DSC01902
散歩をしていて、
前から別のペットがきたら?
子供がきたら? 飼い主はどうあるべきか?
ひっぱって襲い掛からないようにしてはいけないのならどうすればいいのか?
そのままだと、襲い掛かりそうで心配なのはわかります。
まず立ち止まり、飼い主の横、もしくは少し後ろに ダックスくんを座らせます。
そして、まず飼い主が落ち着きましょう けっして、リードのテンションを張ってはいけません。
DSC08762
ダックスくんが動こうとしたら、制してください。
それでも動くときは、チョーキングで お座りをキープさせます。
そうやって、やり過ごします。
では、散歩途中で犬とすれ違う時、以外で 愛犬が興奮する場面を考えてみましょう どんな時がありますか?
例えば、散歩にいくとダックスくんがわかった時 嬉しくて興奮してしまう ドッグランに入る時、
嬉しくて興奮してしまう。 飼い主が家に帰ってきた時、興奮してしまう こういう時は、どうしていますか?
特に何もしていないかたがほとんどです。 はっきり言いますが 群れのリーダーとして、失格です。
散歩に行く時に、その興奮をしずめないから リードウォークができないのです。 ドッグランに入る時に、
その興奮を鎮めないから 他の犬に飛びかかってしまうのです。
ダックスフンドの問題行動に悩んでいる方は ほとんど、
ダックスくんの精神状態を見ようとすらしていませんし 興奮状態を鎮めようとしていません。
ただ、言うことを聞かないと嘆いているだけなのです。 まず、自分のダックスくんの精神状態を見読みってください。
あなたは群れのリーダーなのです。 そして、興奮していたら 静まるまで待ってください。
その場でじっと我慢してください。 最初はなかなか、静まってくれませんが ここは根気の勝負となります。
絶対に負けないでください。 鎮まったら、散歩してください。
根気強くこれを繰り返すことで 愛犬も学習します。
落ち着けば散歩にいけるんだと理解してくれます。
ドッグランも同じです。 ゲートが2つあるところは、
まず、最初のゲートをくぐってから 愛犬の精神状態をみましょう
興奮していたら鎮まるまで、最後のゲートは通らないでください、
最後のゲートをくぐって、また興奮したら その場で鎮まるまで待機です。
大事なことは鎮まればいいんだと ダックスくん自身に学習させることです。
ミニチュアダックスの散歩
ダックスくんが他にミニチュアダックスの散歩気がとられているようでしたら
後ろ足をちょこっとつついてください。
すると飼い主を見ます。 その時に、落ち着くように制してください。
しつけも同じです。 興奮状態の時に何かを教えようとしても無駄なのです。
まず、興奮状態を鎮めてください。 しつけがうまくいってない方は、
犬の精神状態にかかわらず一方的に飼い主の言うことを聞かせようとしています。
人も同じですよね? 怒っている人にしかりつけても、受け入れてくれませんよね?
機嫌の悪いときにお願いしても無理なものは無理です。 いったん、冷静になるまで待ちましょう。
すべての問題行動には 犬の精神が興奮状態になっている事がベースになっています。
なので、それを解かないといけません。
群れのリーダーは、格下の犬にリーダーの意思を 伝えなければいけません。
落ち着きなさいと、リーダーとしてしっかり 指示してください。
そうすることで、リーダーの言うことを聞くようになり
興奮する癖がなくなれば、穏やかなペットになります。
問題行動を起こすのはペットではなく、リーダーの無関心が原因なのかも。
リーダーが問題行動を起こさせないように管理することが重要なのです。
愛犬は家族という群れの中にいる一員で 飼い主さんが群れのリーダーであるとい